団長室へようこそ 疾風トホホサーカス団


揺れる日々

合格通知をもらってもいないのに・・。ですが、開業に向けた情報を収集しているところです。本、ネット、資格学校HPと色々と見て回ってますが、とんでもない世界に入ろうとしているじゃないだろうかとだんだんと腰が引けてきました。とりあえず、どんな世界なんだろうかと恐る恐る、おそらくこの業界の主だった業務と思われる分野の基本書6冊をアマゾンで購入しました。明日から徐々に届くので、どんどんと読んでいこうと思います。年内には全部読み切って、これから踏み込もうとしている世界の大まかなイメージを掴んでおこうと思います。と、ここまで書いて、不合格だったら、シャレにならないなあ。とも思ったりします。いやあ。なんとも中途半端な、嫌〜な、気持ち悪い立ち位置です。

[PR]
# by fogcircus | 2017-11-20 23:54 | 雑記 | Comments(0)


伊藤塾本試験分析会

やっぱり気になって名古屋まで出かけました。参加者はおよそ60〜70人くらいだったと思います。割と年齢層は高いなあという感じ。60代もちらほらと見受けられ、え〜〜今更、資格取得?と思いましたが、端から見れば、私も同じように見られているんでしょうね。で、全体として。平均点は例年より高め。難易度は例年より易しめ。やっぱり。どうりで私のような者でも合格点近い得点が取れたわけです。講師が言うには、基準点を上げることはないので、記述の採点はいじらずに大量合格者を出すか、記述を激辛採点にして人数調整するかというところで。全ては試験センターの気持ち一つ。まあ、どうしようもありません。もう、得点のことは気にしないで、今はできることをコツコツとやっていくだけです。ところで。今日は実は息子は仕事でした。いつものように午前8時にはきっちりと準備していて、朝食を食べてました。私は午前9時半に出発。その後、娘がお出かけ。最後はかみさん。晩飯は私と息子だけ。息子は夜にはお散歩に出かけて行き、娘は午後9時過ぎには帰宅しました。さあ。明日からまた仕事です。木曜が祝日なので助かります。
[PR]
# by fogcircus | 2017-11-19 22:28 | 雑記 | Comments(0)


昨日は

午後9時半に就寝してしまいました。疲れているんですね。今日は娘を職場まで車で送迎して、かみさんと二人、ニトリに出かけました。気が早いんですが、自宅に事務所を構えるとして、応接用セットとか書棚とか見てきました。なんせ部屋が狭いので、なかなか厳しいです。まあ、こうして考えているうちが一番楽しい時間ではありますが。ネットで事務所開業マニュアルなんてサイトを研究中です。士業の関連本も公民館で借りてきました。これまでの3年間、通勤時間と昼休みを勉強にあててきましたが、その習慣を途切れることなく、開業に向けた基本書や実務書等、読み込んでいくつもりです。明日は伊藤塾で本試験分析会があります。見に行こうか、どうしよかと思案中。記述の採点傾向が気になるし、合格後の実務講座の案内があるはずなので、ネット以上の情報が聞けないかなあなんて思ってます。ところで。明日は家族皆、お休み。ただ、かみさんは姉貴と従姉妹たちとランチして、そのまま実家に帰省する予定。娘は朝から友達と遊びに出かけてしまいます。家の中は私と息子だけ。やっぱり伊藤塾に行ってこようかなあ。全ては明日の気分次第ということで。
[PR]
# by fogcircus | 2017-11-18 22:03 | 雑記 | Comments(0)


やっぱり

会社での私の立ち位置に影響が出て来ました。でも許容範囲。大きな配置転換はなさそうです。とりあえず、今、把握している状況のままなら、来年夏までは持ちこたえれそうです。大きな変化はおそらく来年7月。そこをターゲットにして、これから物事を進めていきたいと思います。実は、昨夜もよく眠れずに、午前3時半には目が覚めてしまい、それから余計なことばかりが思い浮かんで、眠ることができなくなりました。仕方なくベランダに出てみると、オリオンは南空から西空に傾いていて、東空の低い位置には極細の下弦の三日月がぼんやりと輝いていました。何かに迷っている時。何か心配事がある時。決まって、妙な時間に目が覚めて、夜空を眺めることになります。それにしても随分と寒くなって来ました。自然って凄いなあと思います。ところで。家庭内は依然として平穏無事。ただ、かみさんの実家の方が少し心配な状況のようです。近いうちにかみさんが帰省する予定です。親の「老い」は本当に大事な深刻な問題です。

[PR]
# by fogcircus | 2017-11-16 22:20 | 雑記 | Comments(0)


ちゃっかりしてる

資格試験が終わって今日で3日目。伊藤塾から資料が届きました。来年度の講座案内と薄っぺらい合格者向けの実務講座案内。実務講座のWebフルコースは268,000円。高い!受講するならテーマ別講座かなあ、それでも10万円かあ〜と眺めてました。要検討です。マニュアルを購入したところからはメールで開業者向けマニュアルの案内。こちらは実務講座ではなく入り口のレクチャーで5万円です。結局、世の中、金、何ですかね。やれやれ。それにしても。伊藤塾のOB会、入会資格が模擬試験のみの受験者でもOKなんて、ちょっとどうかなあと思いました。OBじゃないですよね、それって。独学者としては横のつながりができるので、とても魅力的ですが、入会したところでOBの人達は絶対受け入れてくれないと思います。私なら嫌ですから。まあ、来年の合格発表を待つのみ!ですが、それまでが長い!それに。会社でも私の出向部署が来月大きな動きがあって、それに伴って、私の立ち位置にも影響が出て来そうです。もちろん、悪い方向にです。もう、早く合格して、次のステップに進まないと居場所がなくなりそうです。世の中、どこもかしこも厳しいなあ。
[PR]
# by fogcircus | 2017-11-15 22:13 | 雑記 | Comments(0)

    

アスペっ子を持つ親父の気の向くままの雑記です
by fogcircus
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
お気に入りブログ
最新のコメント
ちゃむ父様 なんと..
by fogcircus at 20:44
団長 祈! 合格!..
by ちゃむ父 at 12:34
ちゃむ父さま あり..
by fogcircus at 20:46
モグラのおっさんさま ..
by fogcircus at 21:50
団長さん’「こんばんは&..
by モグラのおっさん at 20:37
ファン
記事ランキング
画像一覧