人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瀧山寺・大樹寺

今日は有休でお寺参りをしてました。岡崎の瀧山寺と大樹寺。どちらも2回目の参拝です。一番の狙いは瀧山寺の薬師三尊と十二神将像。暗い本堂の中、なかなか見にくいのですが、それでも足を伸ばした甲斐のある立派な仏像群です。大樹寺のご本尊は阿弥陀如来。こちらは明るい本堂内で、間近でご尊顔を拝する事が出来ます。きらびやかな阿弥陀様。この日は団体さんがバスで乗り付けてました。ところで息子の会社での出来事。仲のいい社員?(それとも外部の人?)さんに「難しい言葉を知ってるけど、本当に養護学校なの?」と言われているようです。できない部分がたくさんあって、それでも漢字や言葉なんかはよく知っている息子。このアンバランスが普通の人にはなかなか理解できないと思います。変な誤解をされなきゃいいけど。なんて思ったりします。


瀧山寺本堂内。右は不動明王。左は日光菩薩。間に十二神将のうちの6体。もっと明るい状態で近くで見てみたい。
瀧山寺・大樹寺_f0185982_20302087.jpg

by fogcircus | 2010-06-24 20:35 | 雑記 | Comments(0)