人気ブログランキング | 話題のタグを見る

障害者就労支援講演会

200人収容の研修室がほぼ満員で埋まるほどの盛況さでした。講師は私とほぼ同年代の方で、株式会社と合同会社の2社を運営されている方です。ご自身のたくさんの事例を紹介されました。パワーポイントでとても早口の説明だったんですが、後半かなり飛ばしたので、できればあのパワポのデータが欲しかったなあ、と思いました。とても盛りだくさんの講演でした。
新しい言葉を知りました。「ダイバーシティ経営」。最近の大企業では「ダイバーシティ推進課」というものがあるそうです。「多様化」という意味で、将来の日本の少子化に伴って、働き手が減少することを視野に入れた採用の「多角化」を計るものだそうです。外国人はもちろん障害者もこのなかに含まれています。講師の方も企業廻りで、こうした新設された課に廻されることがあるそうです。企業の取り組みも進んでますね。
それに引き換え、行政はというと、我が市はこんな取り組みをしていますとアナウンスがあって、期待して聞いていたら、たった年間240万円で障害者団体が経営している喫茶店運営を支援しています、というものでした。雇っている障害者はたった2人。会場いっぱいに駆けつけている私たち家族の思いと行政との間にはものすごい隔たりを感じました。
とりあえず前に進もう、と言う気になりました。近いうちに動こうと思います。

by fogcircus | 2009-01-20 21:37 | Comments(0)