人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満月

見ましたか。帰り道、満月が街並のすぐ上で大きく輝いていました。自然の美しさ、というよりは神とか仏とか人間を超越した何かとても大きな存在を感じました。

今日、NHKで発達障害を取り上げた番組を偶然見ました。イギリスと日本の教育現場を紹介していました。イギリスの学校では2名のコーディネーターという専門家と、23名の支援員が担任を支えるという体制になっているそうです。担任が孤軍奮闘している日本とはまるで違う教育環境です。そのイギリスでこうした教育環境を整えるのに5年間でふくれあがった経費が現在では7000億円。安いですよね。

2兆円を無差別にバラまくしか能がない日本の首相。漢字も読めない首相には国の先行きを読むなんて芸当は到底無理でしょう。2兆円のその半分でいいから教育現場に流してほしいですよね。発達障害児に分かりやすい教育とはそのまま誰にでも分かりやすい教育ということです。「子供は国の宝」といっていたイギリスの教師。是非、日本にお越し下さい。貴方に日本の首相になってもらいたいと願うのは私だけではないと思います。

by fogcircus | 2009-02-10 21:17 | 雑記 | Comments(0)