人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慌ただしく、でも平和に

今日1日が過ぎて行きました。気にかかっている会社の業務も中だるみで、いまは来週に向けての準備期間といったところです。もちろんいろんな問題で出てきますが、なんとかクリアしてます。
社内に一人、気になる青年がいます。おそらく彼は発達障害です。ずっと人と係わらなくてもいい部署で単調作業に就いてましたが、昨年の異動で新しい部署となり、どうもうまく馴染めていない様子。業務も周囲の人間関係もダメなよう。彼はああいう奴だからあれで仕方ない、という空気も一部にはあって、なんとか許してもらっているようですが、いつまで続くやら。私も折りをみては彼の独特の特性を関係する周囲に話して、少しでも理解してもらえればと気にかけてます。でも、普通の会社に就職して、なんとか過ごしている彼はすごいなあ、と思います。彼の姿と息子の姿が重なるようでどこか重なりません。息子はもっと廻りの空気を読んで、出社拒否になるだろうなあ。

by fogcircus | 2009-03-10 23:01 | 雑記 | Comments(0)