人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三河三弘法参り

をしてきました。1番遍照院でハプニング。ちょうど御参りを終えたところで数珠の紐が切れてしまいました。バラバラと数珠の玉が散らかってしまいましたが、ほぼ回収に成功。そのまま近くの数珠屋さんに直行して、直してもらうことにしました。お昼から出直して、数珠屋さんに寄って、もう一度遍照院さんを御参り。2番西福寺、3番密蔵院さんを廻って帰ってきました。息子の数珠も先月、房の糸が解れて直してもらいましたが、同じような時期に不具合が出てくるものですね。不思議です。この数珠、どちらもかみさんのおじいさんの手作りです。玉はジュズダマという水辺に生育する大型のイネ科植物の実から出来ています。もちろんおじいさんが育てたものです。おじいさんの生前は私は全然こうしたことに興味がなくって、お遍路とか信仰とかなんじゃそれと思っていました。なぜか弘法参りをするようになって、いろいろ聞きたい時にはもうすでに他界されてました。残念でなりません。いっぱい教えてもらいたいことがあるんですがもう聞くことが出来ません。おじいさんの数珠は自慢の宝物です。

by fogcircus | 2009-08-09 16:02 | Comments(0)