人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良追憶

奈良から帰った次の日の祝日。図書館で仏像関係の書籍2冊と平山画伯の画集2冊を借りてきました。「仏像に会いに行こう」「日本の秘仏」「平山郁夫平成の画業2・3」です。いま思えば、ゆっくりじっくりと仏像を見ることもなく、上っ面だけを見て来たのかなとちょっとだけですが後悔もしています。十分に時間はあったのですが、自分にその準備がなかったのかもしれません。平山画伯は薬師寺の玄奘三蔵院に「大唐西域壁画」を納められています。ラピスラズリの群青に金の砂子で描かれた美しい天井画。また見たい。今回訪れることの出来なかった幾多の名刹。まだ見ぬ秘仏。年内にもう1度奈良に出かけたいと強く強く願い始めています。


薬師寺と唐招提寺の御朱印です。
奈良追憶_f0185982_2065252.jpg

by fogcircus | 2010-03-23 20:11 | 雑記 | Comments(2)

Commented by ちゃむ父 at 2010-03-24 21:06 x
団長

思い出に浸りつつ,追想パート4くらいまで行きそうですかね?年内にもう一度奈良へ行くためには,飲み会の回数を減らさないといけないですか?それはないよね?

こちら,アホな上司(上司とは思っていないんですが・・・)とのもめ事が日々大きくなっていて,かなり面倒です。いくら大もめになっても,彼には私を左遷することも,クビにすることも出来ないので,思い切って大戦争をしてやろうか?と思っています。左遷してくれても良いですがね・・・

色んな所で,すっきりしない気分ですので,次回の飲み会は覚悟しておいてくださいね。楽しみにしています。 ではでは。
Commented by fogcircus at 2010-03-24 21:26
ばれましたか。パート2を書こうとしていたところでした。奈良に引っ越したいくらいです。高野山にも行く予定ですが、飲み会はもちろんお付き合いします。

こちらは会社では好きにさせてもらっているので、気持ちよく過ごさせてもらっています。トラブルは付き物ですが、同僚には恵まれています。そこは大きな違いですね。あまり絡まないようにしてもらえるとうれしいんですが。では、飲み会にて御会いしましょう。