人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休み確定

息子の年末年始のお休みが判明しました。31日〜2日までです。よかった、よかった。これで安心して休めます。今日は仕事納め。会社で時間を潰すのに苦労しました。帰りは古書店に直行。目的のうちの1冊をゲットしました。52年前に200部限定で印刷された希少品です。杉本健吉画伯「修二絵画帖」。当時の装丁の凝り方といったら本当に驚きです。こんな注文を受けたらどうやって作るんだろうと製作担当としては困惑するような画集です。墨絵の細やかな階調も鮮やかに再現されています。現代の網点で再現するオフセット印刷とは格段に違う美しさ。本体はジャバラ折りで拡げると6mをゆうに越えます。この画集に出会えて良かったと思います。明日は朝から同じ古書店に出向きます。本当はお店は明日からお休みですが、朝なら都合がつくということで画集を用意していただけます。どちらも杉本健吉画伯の画集。もう完全に画伯に心を奪われています。そろそろ年賀状を印刷しなくちゃと思いながら。明日ついでに郵便局で年賀状を買ってこなくちゃ。と思いつつ、本当は全然年賀状なんてどうでもよくて、明日どんな状態の画集に出会えるんだろうとわくわくしています。

by fogcircus | 2010-12-29 21:50 | 雑記 | Comments(0)