人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館

今日も帰宅途中、図書館で4冊予約していた本を借りてきました。岸田劉生画伯と梅原龍三郎画伯の画集です。杉本健吉画伯が師事していたお二人です。岸田劉生画伯と言えば、有名なのは麗子像です。着物の質感なんかの表現はすごいのですが、肝心の人物描写はどうも私的にはごめんなさいでした。以前からの印象を再確認した感じです。梅原画伯の明るい色彩感はとても好きです。この色彩感が杉本健吉画伯に受け継がれている気がします。自分でもこうした絵が描けたらなあと思います。これでも小学生の頃は市のコンテストで最優秀賞を取ったことがあります。そのまま絵の道に進んでいたらなんて考えた事は一度もありませんが、それはそれで大変な道で、画家として生計を立てている絵描きさんはみんなすごい人だと感心します。関心のある何人かの画家は毎日、絵を描いていました。杉本健吉画伯は毎日とは決めていませんでしたが、絵日記を描いておられました。まあ、絵心のない私はせいぜいブログを毎日、書き続けることくらいでしょう。最後に。子ども達もいつも通り。変わる事なく、毎日を楽しんでいるように見えます。いまを存分に楽しんでほしいものです。

by fogcircus | 2011-04-06 21:37 | 雑記 | Comments(0)