人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杉本美術館

知多半島を走るのは久しぶりで、息子とお遍路で歩いたあちらこちらの景色を懐かしみながら、美浜町の杉本美術館へと出かけました。杉本美術館は3回目の訪問です。今回のテーマは「奈良大和路」。たっぷり2時間半かけて、杉本画伯の作品を心ゆくまで楽しんできました。自分的には目玉は二つ。「東大寺大仏殿遠景」と「般若心経」。前者はB全くらいのサイズ。後者はなんとそれを更に大きくして、なおかつ横に6枚位並べた感じの迫力物。どこから描き始めたんだろうとか、どうやって描いているんだろうとか思いながら見てましたが、結局はよく分からず、杉本画伯のすごさに驚くばかりでした。おばさんグループがしきりに作品をスケッチしていたので、自分も真似して少しスケッチしてみましたが、とてもとても杉本健吉画伯には遥か遠く及ばない訳で、最低限の輪郭すら描けずにギブアップ。おみやげに色紙と散華ポストカードを買って帰ってきました。友の会があるということで案内を送っていただけるそうです。ちょっと楽しみ。

今日の戦利品。散華ポストカードは25枚セットで800円。安い!
杉本美術館_f0185982_2045651.jpg

by fogcircus | 2011-04-09 20:28 | 雑記 | Comments(0)