人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収蔵品展 森岡完介シルクスクリーン

朝一で知多市歴史民俗博物館に行ってきました。博物館では昨日から森岡完介先生の作品が展示されています。芳名帳があれば記帳してきたんですが、代わりに人数チェックのリストがあって、そこに印を付けてきました。私はちょうど70番目でした。展示作品は30点近く。砂浜に椅子を置いたお馴染みのシルクスクリーン版画や出雲を題材にした作品。期待していた最新作の熊野古道は見当たらず、ちょっと残念。他の展示品も見て、さあ帰ろうと駐車場を出ようとしたら、ちょうど入ってくる車があって、クラクションを鳴らされました。おやと見てみると、なんと森岡完介先生でした。駐車場で思わず立ち話をしました。先生の息子さんも私と同じ業界に見えるので、その話題で盛り上がってしまいました。ずっと気になっていたことを先生から直接お聞きする事が出来、本当に知多まで出かけた甲斐がありました。お昼に帰宅して、あとはビールに読書に昼寝。ぐうたら過ごしてます。

出雲を題材にした作品。美しい赤のグラデーションがとても鮮やかで優しい作品です。
収蔵品展  森岡完介シルクスクリーン_f0185982_16452430.jpg

by fogcircus | 2011-06-19 16:59 | 雑記 | Comments(2)

Commented by 健と康の父 at 2011-06-20 19:20 x
団長さん

ご無沙汰しております。
先だっては駆けつけられず、すみませんでした。
森岡先生による「コンテスト」の審査のことでそろそろアポをとらなければと思っていたところでした。
絵心がないので、自信ないですが、愚直に正直にお付き合いしていくしかないかと思っています。
今月始めには、「だんだんBOX」という、ダンボールにデザインするアート作品の募集をご紹介されました。
先生からは、今後も直球・変化球が投じられると思いますが、自身が楽しむつもりで当たっていくしかないですかね。
Commented by fogcircus at 2011-06-20 19:43
父さま
「だんだんBOX」はかなり力が入っていたと記憶しています。是非とも力になってあげてください。方法はいろいろあると思いますが、自分が主体的にそれに乗っかって楽しんでしまおうという気持ちでいけば、会社業務以上のおもしろさで前進できると思います。どんどんいい経験を積んでいってください。CEOは映画製作にも絡んでいるような話を聞きました。広報も含めて、父さんしかサポートできる人はいないかもしれませんが、上手に乗り切ってください。今年もおもしろくなりそうですね。