人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体験入学

高校の体験入学の案内がきました。もうここしかないということのようなので、選択の余地はないんですが、その方が悩む事もなく、進学希望コースを娘に確認して申込書に記入しました。子ども達も確実に人生の階段を上がって行きます。ちなみに今日はちょっとずるして、半休でお昼から帰宅しました。帰り道。午後2時頃。息子の勤めるお店の前を通りました。ここで息子がいま働いているんだなあと妙な感慨がありました。娘の通う中学校やかみさんの勤める施設も割と近くて、家族がバラバラで今この時間を全然違う共同体の中で過ごしていることの不思議、夕方になれば家に帰って、また家族皆が揃うことの不思議を感じました。当然と言えば当然のことなんですが、こんな当たり前の生活もいろんな幸せな偶然でかろうじて成り立っている気がします。これからも家族誰一人として、事故もなく、病気もなく、災害もなく、転勤もなく、リストラもなく、倒産もなく、このささやかな現状を維持していければいいなあと思います。家族って何でしょうね。守るべき最小で絶対の単位ということなんでしょうね、きっと。

by fogcircus | 2011-07-07 21:29 | 雑記 | Comments(0)