人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良風景PART1

2泊3日。予定していた若草山と甘樫丘に登り、奈良市街と飛鳥の山々を眺めてきました。晴天の秋空。気持ちいい微風。赤とんぼにバッタ、鹿を横目に眺めながら、なにもかも忘れさせてくれるような抜けるような青空を前にボッーとしてきました。平日の昼間。廻りにはほんのわずかな人だけ。あくせく働いて何になるんだろうなんてことはちらとも思わずに、遠く響くサイレンの音に、早くあの中に戻らなければなんて、日頃思わないようなちっぽけな考えが脳裏に巡りました。哀しい習性というか、何と言うか。今度は家族ともう一度来てみたいです。もうひとつの風景。勝間田池から見た薬師寺。これは見つかりませんでした。池が見当たりません。今度はもう少し時間を取って、きちんと調べてから訪ねます。3度目の正直です。奈良。杉本健吉画伯や會津八一先生、上司海雲師が活躍された頃の50年前、60年前、70年前とは大きく変化していることでしょう。それを偲ぶものはもう今の奈良にはありません。それでもこの大きく開けた美しい青空は、八一先生たち先達が眺めた空と同じ青空であり、これからもずっと続くであろう青空だと思います。

若草山から見た奈良市街
奈良風景PART1_f0185982_19413798.jpg

by fogcircus | 2011-09-14 19:42 | 雑記 | Comments(0)