人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公開講座

今日も朝から愛知学院大学に出かけました。ちょうど入試の高校生がぞろぞろ登校している最中で、昔を思い出しました。講座は今日で3回目の参加です。講師は私より7つ下の准教授。講座に参加している大多数は60代、70代ですが、その大先輩たちの前で何を話そうかと随分と講義内容に苦心されたそうです。そのせいか中々にまとまりのある、ちょっとためになるお話でした。大学図書館にも寄って、少しだけ大学生気分を味わいました。夕方。ヤフオクで落札した上司海雲師の色紙が届きました。間違いなく直筆の書。「心外無別法」。師がよく書かれた仏語で、「すべての現象は、それを認識する人間の心の現れであり、心とは別に存在するものではないということ」だそうです。こうして平安な毎日を過ごしていられるのも、家族皆の平安な心の現れなんでしょう。なんて。ちなみに家族はみな家の中で好きな事をして過ごしてます。

by fogcircus | 2011-11-19 17:37 | 雑記 | Comments(2)

Commented by ちゃむ父 at 2011-11-19 20:38 x
団長
つまらないことですが,「準教授」ではなくて,正しくは「准教授」です。どうでも良いことでしたね。
失礼しました。
Commented by fogcircus at 2011-11-19 20:45
ちゃむ父さま
ありがとうございます。修正しました。だめですね、こんなところで校正ミスをやらかすとは。お恥ずかしい次第です。