人気ブログランキング | 話題のタグを見る

投函

予定通り、役所で息子の今年度所得証明書を取得して、夕方には息子本人がポストに投函しました。さあ、後は「年金証明」が届くのが楽しみです。最近早い時間、昨日が午前4時、今日は午前3時半に起きてしまったので、今日は午後8時に寝てしまい、今、午後11時に起きたところです。こんな早起きが続くなんて今までなかったのでおかしな調子です。早くいつものペースに戻さないと。ざっとネットをチェックしたらまた寝ることにします。今日は快晴で、久しぶりに三河三弘法を廻ってきました。大事な古書も虫干しできました。明日はかみさんと子供たちは実家にお泊まりに出掛けます。私はいつもの公開講座。帰宅後は一人で留守番です。何していようかって思います。

by fogcircus | 2012-06-22 23:44 | 雑記 | Comments(5)

Commented by tate at 2012-06-23 07:27 x
時々読ませていただいています。
うちは92年1月生まれなのですが、5月に年金通りました。
速攻で手続したので。うれしいもんですよね。
量販店で働いていますが、午前のみなので給料はお小遣い程度。
年金証書は立派なものです。あと、証書がきてから「私は年金は払えません」という申請をして、この申請が通ったのが、昨日でした。あとは給付を待つのみです。
通帳に記載されるまでは気が抜けません。
あと、年金のことを息子にどう説明するか検討中です。
団長さんちの話を参考のしたいので、また読ませてください。
よろしくお願いします。
Commented by ちゃむ父 at 2012-06-23 08:20 x
団長 takeさん

我が家は,息子に障害年金を貰っていることは話してあり,エクセルファイルで小遣い帳とゆうちょ銀行の残額をメモさせています。ゲームを買うわけでもなく,無駄遣いを全くしませんので,特に問題はないと思っています。
しかし,お子さんによっては年金で毎月6.5万円も入ると知って,労働意欲を無くす子供さんもいるようです。そういった家庭では,年金の事は本人には知らせず,必要経費を使って残りを将来の貯めに貯蓄しているご家庭もあるそうです。子供さん次第で対応を変えることは重要ですね?
○太君は,ゲームは買うけども、真面目だから我が家と同じかな?
20歳になった月まで遡って支給されますので,最初の振込額は割と多くなります。(ちゃむチンの場合,60万円を越えていました。)気をつけて対応して下さいませ。ちなみに偶数月の15日に2ヶ月分纏めて支給です。
Commented by ちゃむ父 at 2012-06-23 08:25 x
団長

ちゃむチンには,「立派な証書」は届きませんでした。ハガキ一枚(めくって中を見るタイプ)だけでしたょ。国民年金の免除も、特に手続きした覚えがありません。向こうから勝手に「免除します。今年支払いの分は返金します。」と連絡が来ました,
なんか,tateさんの情報と違う部分がありますね?今年から変わったのかな?年金免除も重要ですね。
Commented by tate at 2012-06-23 09:39 x
ちゃむ父さま、ありがとうございます。
自治体が違うからでしょうか。
証書はよくよく見たら、自動車保険レベルでした(笑)。
いつもわら半紙のような紙でいろいろ通知がくるから、
立派に感じていたのかも。
うちは国民年金を初めから払っていなかったので、
違うのかもしれませんね。

どこまでが無駄遣いか・・・難しいです。
1人で遠出します。DS/LLを3台所有しています。
買い食い好きです。衣類やその他生活に必要なものは
親が出すものと思っています。
でも、月2万は貯金できているので、私の独身時代より優秀かなーと思わないでもないです。
お金は難しいですね。
60万超えたお金が入ったら・・・、私が気をつけなくては。
Commented by fogcircus at 2012-06-23 16:52
tateさん、はじめまして。書き込みありがとうございました。ちゃむ父さま、いろいろとフォローをありがとうございます。我が家は、障害基礎年金の裁定請求書受付時に役所窓口にて、「年金証書」が届いたら法定免除の手続きの為に役所年金係に出向くように通知されています。tateさんの書き込みを見て、やっぱりそうなんだと思いましたが、ちゃむ父さんの場合は違っていたんですね。ところで、障害厚生年金というのがよく分かりません。それといま息子は会社を通して厚生年金を支払っています。これも何か手続きをするものなんでしょうか。とりあえず次回、年金係で聞けばいいかなとは思ってますが、なにかご存知でしょうか。
ちなみに。我が家は年金支給決定を息子に速攻で知らせています。息子は特殊学級や養護学校で自分よりも障害の重い子を見てきているので、自分なんかが貰っちゃってもいいのかなあと思っているみたいですが、賃金は少ないし、いつ会社をクビになるのかも分からないし、これで親が死んだ場合に最低限なんとか暮らしていくことができる、よかった、よかったと話しています。でも、大金が入金されたらちょっと気をつけておかないといけないですね。