人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次回診断書提出??

杉山登志郎先生の人徳かそれとも功徳か。最近ずっと夜中に何度もトイレに行っていた息子が昨晩は一度もトイレに行かずにぐっすりと寝る事が出来ました。まだ漢方薬も飲んでいないのに。よほど安心したんだと思います。やっぱり杉山先生の威光は素晴らしいの一言に尽きます。それとは別に不安なことがひとつ。例の障害年金の証書ですが、「次回診断書提出年月/平成28年7月」と記載してあります。昨日、役所でも指摘されたのですが、4年後には診断書をまた書いてもらわないといけません。生まれながらの障害なのに、なんで診断書を提示し続けないといけないのか、果てしなく疑問に思うのですが、どこの家庭もみな同じなんでしょうか?このままだと親の死後が気にかかります。成年後見人ってやっぱり必要なのかなあって思います。ところで。今日は車検。コバックに車を預けて、そのまま会社に直行。3時間半でこれまでの遅れを取り戻しました。これで来週は落ち着いて業務ができます。

by fogcircus | 2012-07-28 18:22 | 雑記 | Comments(7)

Commented by ちゃむ父 at 2012-07-28 19:25 x
団長

不要とは思えますが,診断書は3年?に1回の提出が必要なようです。我が家もその様に言われています。
まぁ,それくらいの面倒さは我慢しましょう。それと・・・親がいなくなる前に何とか「やるべき事リスト」を作って,最低限のことは出来るようにするか?もしくは後見人を付けることを考えないといけませんね?
もう一つ,サポートを受けられるところを探すのも重要です。特に自宅に近い地域でね。
まぁ,少しずつ準備を進めていきましょう。とりあえず,年金を取るのが準備の第一ステップ,次に向けて・・・
Commented by tate at 2012-07-28 20:16 x
うちは障害等級が2級16号で、診断書の種類が「1」。
提出はもう必要ないということで、年月は※印が
入っています。
障害の程度で決まるのではないでしょうか?

現況届けは毎年出すそうです。
生きてますか?と確認する意味らしいです。
考えてみたら、それだって本人は出せないです。
後見人、大事ですね。
Commented by fogcircus at 2012-07-28 21:17
ご両人さま、お返事ありがとうございます。ということは愛知県の対応は「厳しい」ということでしょうか。tateさんは他県の方ですよね。年金証書の裏面の注意事項によると、60日以内なら決定に不服がある場合は再審査請求ができるということなので、ちょっと悩んでいます。「診断書の種類」が「1」と「7」では数字は似てますが、めちゃめちゃ差がありますよね。「現況届け」ならなんとかなりますが、「診断書」となるとずっと専門医のお世話にならないといけません。ハードル高い〜と思います。
Commented by fogcircus at 2012-07-28 21:24
障害年金を獲得することができたのに、それ以上のことを望むのは贅沢なんですかね。かみさんは、審査請求をせずにそのまま受入れようという意見です。どちらにしても後見人というか、サポートをしてくれる「どこか」が必要なのは言うまでもありませんが、なんか釈然としません・・・。
Commented by fogcircus at 2012-07-28 21:25
ちなみに我が家の息子も2級16号です。
Commented by tate at 2012-07-29 09:02 x
程度が同じでどうしてでしょうね。
国がやっていることだから、県によって差はあってはならないと思います。不服申請というのではなく、「どうしてでしょうね」みたいなことを年金課に聞きにいくのはいいんじゃないでしょうか?何か引っかかったまま過ごすのはすっきりしませんから。
書類を書く時に言われたまま書いた部分もあるので、そういう何かわからないけれど、ある1点ではじかれることも考えられますね。
書類のアドバイスが自治体によって違うのかもしれません。
ちなみに私は窓口で「年金を一銭も払っていなくてももらえる制度です」とにこやかに3回くらい言われました。私もにこやかに「ありがたいですよねー」と返しましたが・・・。
Commented by fogcircus at 2012-07-29 15:38
役所の窓口ですが、やっぱりベテランさんとそうでない方が見えます。その違いで対応が異なるのは致し方ないんですが、それも含めて、どうするかしばらく棚上げです。障害者枠で仕事に従事しているんですが、それが「将来的に障害の改善の余地あり」的なニュアンスに取られたのかもしれません。提出した診断書には「予後」の欄に「現在の状況で大きな改善は考えられず不良」と書かれています。そこをもっと考慮してもらえたらよかったのにと思います。