人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真作保証?

「公定鑑定人、あるいは公定鑑定機関で真筆・真作でないという判断がなされた場合は、落札代金を返済の上、返品に応じます。その場合、所定鑑定人など責任ある専門鑑定機関の鑑定書をご提出下さい。尚、鑑定に関わる鑑定料やその他の諸経費につきましては落札者様ご自身のご負担になりますのでご了承下さい」・・・これはヤフオクでよく見られる文章です。鑑定で贋作だと分かっても掛かった経費までは請求できません。落札者は大損ですよね。で、注視していた書が先程8万円を超える金額で落札されました。私も一昨年、同じような書(書家と鑑定人が同じ)を購入しましたが、落款が印刷されたものでした。2万ちょっとの金額だったので勉強代だと思って今もこの額を飾っています。でも8万円はちょっと・・。それに落札価格をぐっと引上げている人物が2名。上げるだけ上げておいて落札しません。怪しいですよね。これは別件ですが、他にも異様に入金期日に厳しい割には「連絡はなかなか取れませんが1週間以内には商品をお届けします」なんてふざけた出品者もいました。きちんと実店舗を構えている業者から購入するのが一番。そう思います。ところで、今日のテレビは「遺留捜査」。息子はきっちりと見てました。最後の「僕に3分だけ時間をいただけませんか」と言うところで私が決まってチャチャを入れるんですが、きっちりと息子に叱られます。これはお約束です。

by fogcircus | 2013-05-29 22:43 | 雑記 | Comments(0)