人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイン本

今日、ヤフオクで落札した本が届きました。原田泰治氏の画集です。氏の画風はほのぼのとした素朴画というか民族画で、どちらかと言えば私の守備範囲外なんですが、本に書かれた彼のサインに魅了されて購入しました。見返しに大きく「道 泰治」と書かれています。大きく、堂々とした墨たっぷりの書は、そのまま額にしてもいいくらいの存在感。落札しておいて良かった〜と思っています。これからちびちびと眺めて行こうと思います。ただ・・こうした署名本はブックオフとか町の古本屋さんに売る時には単なるいたずら描き扱いされて、安値にされることを皆さんあまり知らないと思います。当然、高値で売れるだろうと喜び勇んで申告すると・・・ありゃ?・・というザマになります。これから売ろうという人は良識ある昔からの古書店さんに持ち込むことをお勧めします。価格があまり変わらないかもしれませんが。今日は、かみさんが職場のミーティングで帰宅が遅くなりました。パートに職員以上のことを要求するなら、それなりの待遇をすればいいんですが、どうやらボンクラが揃っているようで、話を聞いているだけでも虚しくなります。ドラマの「半沢直樹」じゃありませんが、「やられたら倍返しだ!」と言える環境があるなら・・・まあ、現実にあるはずもなく。どこかで折り合いをつけて、1日1日を片付けて行くしかないようです。めんどくさ〜。

by fogcircus | 2013-07-31 21:51 | 雑記 | Comments(0)