人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少年H

映画を観てきました。「少年H」。朝10時から観たんですが、観客は私以上の年齢層でした。太平洋戦争が始まる少し前から戦中、終戦までの1家族の物語。いかに平和がありがたいか。いかに人間が流されやすいものか。信念とは何なのか。少し分かった気がします。見終わってホッとしたのは、この家族のうち誰一人欠ける事なく戦争を生き抜いたことです。でなかったら救いがありません。帰宅後は娘とお昼を食べに幸楽苑に行ってきました。仕事組のかみさんと息子。いつも通りの勤務体系です。かみさんを職場まで迎えに行き、役所で息子の生活支援についての書類を出してきました。親が生きているうちはこうした煩わしい手続きはできますが、いなくなったとしたらどうなんだろう、なんてやっぱり心配です。「少年H」時代から、この社会はそんなに上達していないように感じます。

by fogcircus | 2013-08-12 20:16 | 雑記 | Comments(0)