人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日帰り京都観光

息子のリクエストで京都に出掛けてきました。目的地は京都伏見稲荷大社。千本鳥居が是非見てみたいという息子の強い希望です。猛暑ではなく、京都ではパラパラと気にならない程度の小雨。涼しくて快適。結構な数の観光客(外人さんも大勢います)に混じって、千本鳥居を心置きなく、ほぼ全山見て廻りました。しかし、あれだけの鳥居をよくも建てたものです。その数には驚きました。御朱印も3ヶ所全てで戴いて、息子はお守りやらお札もお買い上げ。とにかく息子はうれしくて仕方ありません。私の先をどんどん進んで行きます。要所、要所で参拝して、最後は本殿で雅楽も見てきました。お土産屋さんでは息子はキツネのお面を購入。今度の同窓会で冠っていくなんて言ってます。結局、伏見稲荷では2時間以上見て回ってました。京都駅に戻って、歩いて東寺まで行ったんですが、その頃にはへとへとになっていて、ろくに寺院を見る事もなく、御朱印だけ戴いて、駅に逆戻り。駅のお土産屋さんで息子が律儀に会社へのお土産を購入。そこでエネルギーが尽き果てました。息子がもう動けないというので、そのまま高速バス乗場で3時間近くも帰りのバスを待ちます。京都タワーの店内の提灯が灯り始めて、たくさんのバスを見送って、ようやく乗車。乗車時間往復5時間。待ち時間3時間という偉業を成し終えて、午後10時帰宅。あ〜〜本当に疲れました。それでも息子は大満足。また行きたいと言い出したら付き合うつもりです。久しぶりに二人きりで出掛けて楽しかったです。でも・・今度は新幹線かなあ、やっぱり。


日帰り京都観光_f0185982_11344053.jpg

by fogcircus | 2013-08-25 11:47 | 雑記 | Comments(0)