人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋冠水

午後3時半頃から猛烈な雨。あっという間に会社前の道路が冠水。水は会社の敷地内にも入り込み、車のタイヤ半分くらいまで冠水しました。名古屋の中心街、栄が川のようになっているとか、市内あちこちで冠水しているとか、電車が止まっているとか、悪い情報を次々と入手。社内漏水の確認やら、納品の確認やらをしました。ひょっとして会社で泊まり?とか考えてましたが、午後5時頃から小雨になり、水も徐々に退いて、定時過ぎには会社から脱出できました。それでも名四国道が大渋滞。1時間で帰るところを、2時間半もかかってようやく帰宅。まあ、非日常的でおもしろかったんでいいんですが、住んでいる地域ではそれほど酷いことになっていなくて、かみさんも娘も雨に降られる事もなく帰宅できたようで安心しました。まあ、いつもそうですが、名古屋は酷いことになっても、私の住んでいる所はそれほどでもなく自然災害を難なくやり過ごしています。いいところを買ったなあと思っています。そもそもここは私の地元でもなく、かみさんの地元でもありません。両家の中間点のような土地です。縁もゆかりもない土地ですが、今では私たち二人とも、生まれ育った土地よりも長い時間、ここで過ごしています。息子や娘にとっては生まれながらの地元です。私にはここが地元だとはこれっぽっちも思えないんですが、こうして幸せに暮らしていられるのもここのおかげなのかもしれません。感謝、感謝。ですね。

by fogcircus | 2013-09-04 22:00 | 雑記 | Comments(0)