人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無常ということ

小林秀雄著、特装本、署名入り。昨日から読み始めました。随筆が何編か収められてますが、最初の作品「當麻」を5回くらい読んだでしょうか。なかなかうまく胸の中に落とし込めません。彼が40才だった頃の作品に躓いています。才能というか感性というか。ちょっと、いや、かなり悔しい気がします。今日は遅番で2時間遅く帰宅しました。ヤフオクで注目していた懸仏が11万円を突破して落札されていきました。やっぱり・・。5万円くらいなら、なんて考えてましたが、予想通りの高値でした。昨日、観音様を落札しておいて良かった〜と思っています。ところで、図書館から同じく新潮社刊「小林秀雄全作品集14 無常ということ」を借りていますが、表紙には懸仏が印刷されています。この偶然、恐ろしいですね。それともこの写真を見て、無意識のうちに懸仏を欲していたのかも知れませんが。ちなみに今日も家庭内は平和。いつまでもそうあって欲しいものです。

by fogcircus | 2013-12-10 23:18 | 雑記 | Comments(0)