人気ブログランキング | 話題のタグを見る

切ない?

帰宅して聞いたかみさんの話。職場で「バカじゃないの?」と言われながらも仕事をしている息子の話。今日初めて排泄介助をした娘の話。かみさんの親父さんの通院先で担当医に邪見にされた話。どれをとっても親として当事者として辛い話なのに、今日一日でこの3つの話を体感したかみさんのショックはそう簡単に癒える訳でもなく、発泡酒を飲みながら、晩飯の準備を手伝いながら、1時間半以上キッチンで話してました。上を見ても下を見ても切りがない話ですが、それでも、我が家は恵まれている、息子には通う場所があり、貯金も十分できている、娘もこれからいくらでも未来を切り開く時間がある、これからの経験が力になる、なによりも親である自分達が十分満足していて、これまで楽しい人生を生きてこられた、そんな話をしてました。これ以上、何を望む、これからもきっとおもしろい人生が待っているに違いありません。そう思うと、今回の会社の吸収合併は大きな転機です。これを生かすか殺すかは各人に任されています。

by fogcircus | 2015-04-08 22:16 | 雑記 | Comments(0)