人気ブログランキング | 話題のタグを見る

興正寺さくらカレッジ

第2回ということですが、初めて参加しました。盛りだくさんのカリキュラムから好きな講座を選んで参加するという趣向です。私は基調講演「仏師の心」と「真言宗の衣帯に触れる」の2講座を選びました。今日は陽気も良く、風もない麗らかな好日。仏師江場琳観さんの興味深いお話を聞き、犬塚僧侶の楽しい衣帯のお話を聞いてきました。こういうお話は実際に聞いてみないと分からない部分がいっぱいあって、とても有意義な時間でした。また来年も参加したいものです。講義後は興正寺内の母のお墓をお参りして、それから実家の親父のところに行き、栄の丸善で国試の問題集を見てきました。朝、家を出て、帰宅は夕方。そんなもんですね。今日、仕事組の息子と娘。息子は職場でまた何かやらかしたので、かみさんに報告してました。大事ではなさそうです。娘は今日は穏やかな日になったようです。今日のムーミン日めくりの言葉。スクルッタおじさん?って誰?って感じですが。「気持ちよくねむれるあなぐらを見つけて、ねむってしまうことだ。そのあいだに、世の中は世の中で、かってにどんどん日がたっていけばいいのだ。そうして目がさめたときには、もうなにもかも、ちゃんと、そうでなければいけないようになっているはずだ」。・・・そんなふうに物事が進むんだったら、誰も苦労なんかしないし!と思うのは自分だけ?ではないですよね。せめて、一矢を報いたいものです。

by fogcircus | 2016-03-26 20:28 | 雑記 | Comments(0)