人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実家

少し残業してから会社を出て、てくてくと歩いて実家まで行きました。約40分程。駅にして2駅。親父に用意しておいた毛糸の帽子を渡してきました。明日はそれを被って、目医者に行くようです。同い年の院長先生に借りた帽子を返しながら、ついでによもやま話をしてくるんでしょう。親父は気の合う人とはすぐに打ち解けて、長年の友人のように付き合う事が出来る人です。そこらへんが私とは違います。私には到底無理。病院とでも、お歳暮やお中元をきっちりと贈って、信頼関係がきっちりと出来ています。だから、一人暮らしもなんとか出来ているような気がします。やらなきゃいけないことや行かなきゃいけないところ、心配してくれる人があちこちにいるので、ボケずにいられるんですよね。私が親父の立場だったら、あんなふうにはいかないでしょう。まあ、そんなことを思うのも、今日、ひろさちやさんの「南無そのまんま」を読んだからかもしれません。ありのままで生きている親父には、私もありのまま、無理せず、自然体で接していこうと思います。

by fogcircus | 2016-12-05 23:38 | 雑記 | Comments(0)