人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引き続き親父

車で名古屋まで行って、親父の買い物の送迎をしてきました。今回は買い物に付き添わずに親父一人で買い物をしてもらいました。今日は随分と足の調子が良く、迎えに行ったときなんか杖無しで歩いてきたくらいです。これなら歩いて行ける範囲の通院介助は不要かも、なんて思えるくらいでした。100円ローソンではお釣りのお札を財布にうまく入れられなかったようで、店を出て車に乗り込んだところで、店員さんがわざわざレジ下に落ちていたお金を届けてくれました。次のお客さんが教えてくれたんでしょう。やさしい人ばかりです。ナフコでは片手に杖、片手に電卓を持って親父一人で店に入り、さほど時間をかけることなく、すたすたとお店から出てきました。本当に介助が必要?と更に思いました。帰宅して、もう一度二人で、今度は歩いて近所のコンビニまで行きました。このコンビニはいつも親父が利用している店とは方角が反対で、親父は利用したことがないんですが、広くて、品揃えが豊富で、親父も、これなら遠くのローソンまでわざわざ行かなくていいかもしれん、と言ってました。そこが狙いなんですけどね。これまでの週4〜5の通院が、今は週3になり、そのうち週1はヘルパーさんにお願いしているので、実質、週2の通院の介助になり、かなり楽になりました。あとは土曜の買い出しをなんとかすれば、もっと私が楽になります。親父の調子も随分と良くなったし、これで介護認定が降りて、通院介助の費用負担がぐっと減れば、今まで通り、自宅で親父の一人暮らしでもいいのかも、とも思ってしまうのですが、家の中でああもヨタヨタと歩かれると、やっぱりもう一人暮らしは限界なんだなあと思わざるを得ません。来週末の診察結果と介護認定結果で後はどうするか。です。やれやれ。ところで。今日から娘が友達2人と東京旅行に出掛けました。2泊3日です。東京は昨年末のかみさんと行ってきたばかりです。それも今日は同じ東京国立博物館だって。親子して東京旅行とは。と、この不思議な一致に戸惑ってます。

by fogcircus | 2017-02-04 23:04 | 雑記 | Comments(0)