人気ブログランキング | 話題のタグを見る

報告

5月1日、午後9時22分。親父が息を引き取りました。当日は午後から親父に付き添っていたかみさんと午後7時頃に合流して、親父の側に少し居てから帰宅しましたが、その後、容態が急変し、聖霊病院に駆けつけた時にはすでに息を引き取った後でした。実家に泊っていた弟も間に合わなかったそうです。死因はガス壊疽。インフルエンザで入院していたのに熱が下がらず、徐々に褥瘡が拡大し、点滴跡から細菌が侵入して、最終的にはガス壊疽を引き起こしました。主治医の話ではガス壊疽は苦しむ事がなく、せめて楽に逝ったのが不幸中の幸いでした。5月2日、午後6時、通夜。5月3日、午後1時、葬儀。午後2時、出棺、火葬。午後5時、初七日。親父の希望もあり、葬儀は身内だけでささやかに営みましたが、湯灌に立ち会って親父の体を拭いてあげたり、納棺では好きだったコーヒーを口に含ませてあげたりと、身内だけという事もありますが、本当に親密な、常に親父の話をしながらの、涙だけではない、親父を送り出すにはふさわしい、賑やかな葬儀をする事が出来ました。母の時は思い切り立派な葬儀にして、会葬者も多く、喪主として挨拶をしたり、たくさんの親戚がいたりと、家族としては何だか形式的な葬儀のように思えてましたが、親父の葬儀はとても印象に残る、いい葬儀が出来ました。5月3日。初七日を終えて、弟と実家に泊まり、部屋の片付けと整理をし、翌4日、朝、大量のゴミ出し、帰宅。昨日の4日は家でゆっくりしてましたが、死亡通知を出さなきゃと夜から文面やら差し出し先やら整理していたら、午後11時を廻ってしまい、ブログで報告する余裕もなく寝てしまいました。今日5日、午前8時。手元にある様々な入院中の書面や役所に出す今後の手続き関係、親父の通帳、マイカード、年金手帳等を眺めながら、先はまだ長いけど、一歩一歩、こなしていくしかないと覚悟しています。


by fogcircus | 2017-05-05 08:29 | 雑記 | Comments(2)

Commented by モグラのおっさん at 2017-05-05 20:37 x
団長さん’「こんばんは&始めまして」・・・
ちょくちょくブログを盗み見しております「モグラのおっさん」です(苦笑)
本日更新された「ご報告・・お父様の旅立ち」・・ご冥福をお祈り申し上げます。合掌。
昨年末は、自筆の年賀状を出され、コンビニで買物’一人で通院・・・
半年前までは、誰にも迷惑を掛けず、まさに「昭和の親父さん」でしたね。
お亡くなる前、息子さんとの団欒。それに、お食事では、好物のお刺身を召し上がられて、悔いのない人生ではないかと思います。
団長さんのお嬢様の成人式の晴れ姿も見せれて、今頃は、宇宙でお母様と駄弁っているでしょう(笑)
今は気を張られて、寂しくないけど、段々と寂しさがこみ上げて来ます。
公私共々、大変な状況ですが、お父様の念力が見守っていてくれますからね。
Commented by fogcircus at 2017-05-05 21:50
モグラのおっさんさま

はじめまして。コメントありがとうございます。私も親父はいい人生を送ったと思います。ただ、施設なんかも探していたので、もう少し生きていてくれたらなあと、残念な思いもあります。親父に念力があれば助けてもらいながら、親父に「なんだ〜」と言われる事がないようにしていきたいものです。