人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大変

朝から必死に業務を捌いてました。なんとか落ち着いたのが午後3時頃。予想以上の大変さでした。まあ、精神的なストレスはなかったんで、良しとしましょう。帰宅後は黒田塾のネット講座を受講。戸籍取得関係は親父の件で一度体験済みなので、なんとなく理解しているんですが、財産調査は全くの未経験分野。不動産だけでマニュアルA4で5ページ分の量です。ちなみに。竹内先生の本「行政書士のための遺言・相続実務家養成講座」では2行の記述のみです。竹内先生の本がどうのと言う訳ではなく、市販本でこれが精一杯なんだと思います。竹内先生の本はとても体系的に書かれてあって、読みやすく分かりやすく、全体を俯瞰して捉えるのには最適な本です。ただ、実務的な細かな方法論となると、圧倒的に情報量が少ない、ということなんでしょう。黒田塾には竹内先生の本の100倍以上は資金を投入しているので、当たり前といえば当たり前のことですが、それでもネット講座を受けていて、プロしてやっていく上では絶対に必要な情報ばかりで、本当に黒田塾を受講してよかったと思います。で、この、財産調査。知らない言葉のオンパレード。びっくりしてしまいます。こんなこと、早期に行政書士登録をして、勉強もせずに集客して、相談がきたら、それから本とか先輩行政書士とかから知識を得ようだなんて、とてもじゃないが無理です。そんな無茶なことをしなくてよかったです。さあ。明日もまた忙しいです。やることを確実にやるだけですが、テンポ良く片付けて行きたいものです。

by fogcircus | 2018-04-23 23:10 | 雑記 | Comments(0)