人気ブログランキング | 話題のタグを見る

折衝

会社では。こちら側は地区トップと私、あちらは関西から3人が名古屋まで出張しての折衝。結果は明後日です。相手がどう出るか楽しみです。これでうまく行けば、私も決断できます。会社は来月末には新オフィスに引越しするので、だんだんとそのような空気が出てきました。総務関係が残業するようになってきました。これから少しづつ慌ただしくなっていきます。さあて。私は黒田塾の次の課題に取り掛かりつつあります。その前準備として、「遺言と生前贈与」という本を読み始めました。課題は自分自身の遺言原案作成。本当に現実的な課題ですよね。開業前には自分の公正証書遺言を作成してみようと思っていたので、渡りに船の課題なんですが、いざ作りかけると、誰にどのように遺産を分配しようかと結構、悩みます。一番いいのはかみさんに全部、ですが、息子や娘には遺留分がある訳で。でも、正直、息子も娘もお金に執着するタイプではないし、法律知識なんて皆無なので、かみさんに全部、もありなのかなあと思ったりします。ただ、課題で出すとなると、遺留分を無視した遺言は問題があるので、やっぱり考慮するのかなあ。なんて。だんだん考えるのが面倒になってきます。いや、面倒じゃあ、それを商売にはできないですよね。頑張らないと。で、今度の日曜にでも通帳を引っ張り出して、財産目録でも作ろうかと思います。まあ、大した財産じゃないし、かみさんと二人で築いた財産なので、私の一存でどうのこうのと遺言するのもどうかなあと思わないでもありません。なかなか難しいですね。

by fogcircus | 2018-05-16 23:20 | 雑記 | Comments(0)