人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生前対策の組み合わせ

遺言と家族信託。遺言と任意後見と家族信託。他にもオプションとして、見守り契約、死後事務委任契約、生命保険、生命保険信託。認知症になってしまった場合は法定後見は最終手段として、法定相続を模索してみる・・等、これらをきちんと把握して、お客さんが望む要望、それはひょっとしたらお客さん自身が気が付いていないかもしれない要望、に的確に応えられる専門家がどれだけいるんだろうか。安易に自分の得意分野のみを勧めてはいないだろうか。そして、それはお客さんの利益ではなく、自分自身の利益しか考えていなかったとしたら。勉強を進めていくと、相続の奥深さ、難しさにたじろいでしまいます。上っ面だけではなく、もう少し深く探らないと落とし穴に落ちそうです。でも、それじゃあ、いつまで経っても開業できません。どこかで思い切らないといけません。さて。今日は10月に東京で行われる黒田塾の質問相談会と、かみやま行政書士のショッシーオンライン講座に申し込みました。しかし。まだ、退職願は出していません。いきなりのゼロ収入は厳しいので、何か一定の収入を得られる仕組みがあればなあと考えてはいるんですが、そんなに簡単にある訳がありません。バイトをするというのも一つの方策ですが、それじゃあ独立する意味がありません。かくして、退職日が少しづつ少しづつ後ろに倒れています。ここが期限、というラインが後ずさりしています。やれやれ。です。

by fogcircus | 2018-08-21 23:31 | 雑記 | Comments(0)