人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曇天

昨日に引き続きの曇天。お昼休みは会社の近くの神社に行って、屋根のある手水舎で雨を避けつつ、iPhoneを見ています。今日は少し肌寒かったんですが、我慢して40分ほどいました。この神社には猫の大ちゃんがいます。私が勝手に大ちゃんと名付けただけですが、大ちゃんは今日はいませんでした。茶色の愛嬌のある人懐っこいデブ猫くんです。代わりに鳩軍団が挨拶に来てくれました。今日は公証役場のHPを眺めて、任意後見がどんな風に使えるのか見てました。書籍「はじめての家族信託」でも法定後見と家族信託、または任意後見と家族信託といった組み合わせで対処する事例があります。任意後見で一番いいのは自分で後見人を選べる、ということです。法定後見では家裁が後見人を選ぶので、誰がなるのか分かりません。被後見人の資産が多いと、確実に専門職が選ばれて来ます。そういうことを回避する上でも任意後見という制度は活用できる余地が十分あります。ただ、任意後見という制度を活用している人がものすごく少ない。平成26年で2千人ちょっと。それだけ知られてないのか、もともと魅力がないのか。そもそも公正証書遺言の作成件数だって平成28年で10万件ちょっと。どうしてこんなに利用する人がいないんだろうと不思議です。もっともっと世間に利点を宣伝しないといけません。ところで。明日からかみさんが1泊で実家に帰省します。あっちの実家で掛けている医療保険の書類を提出して来るようです。こういう時の保険ですから。きっちりと申請だけはしておかないと。ですよね。



by fogcircus | 2018-10-15 22:38 | 雑記 | Comments(0)