人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友人からの電話

大学時代から付き合いのある友人が一人います。私は人付き合いが苦手で、彼は本当に数少ない友人のうちの一人なんですが、今日、彼から久しぶりに電話がきました。どんどん人が辞めていくとか、売上がますます減ってきているとか、評価を落とされて給料が下がったとか、厳しい話ばかりでした。知り合いの行政書士で他の仕事を兼業してやっている人が年収300万もないと話したら、それだけ貰っていたら十分、と切り返されてしまいました。え〜〜です。それが今の世の中の基準なんでしょうか。正社員で会社に居られるなら定年までいた方がいいと諭されました。私はここ数ヶ月、いつ退職の話を切り出そうかとそればかり考えてました。そして、なかなかタイミングがないことを言い訳にズルズルと後伸ばしにしてきました。そう。開業してやっていけるのか不安なんです。今は複雑な思いです。切り出さなくてよかったのかもしれないと心のどこかで思っています。どうしたものか。迷いは深くなるばかりです。と言いつつ、勉強は先に進めます。そのうち追い風が吹いてくるに違いない。なんて。他力本願じゃいけないですね、全く。

by fogcircus | 2018-11-29 23:02 | 雑記 | Comments(0)