人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10年前

あの頃は無邪気に掛け軸やら浮世絵、書籍等を収集していました。会津八一、熊谷守一、杉本健吉、上司海雲、小林清親、井上安治、小倉柳村、白洲正子、青山二郎、小林秀雄・・。書棚やタンス、部屋のあちこちで眠っています。今、夢中になれるものというと何だろう。出てきません。年を取ったのか、好奇心がなくなったのか。考えてみると、よくない兆候のように思えます。ハイキングもしなくなり、弘法参りもしなくなり、キャンプはとうの昔に行かなくなりました。何のために生きているのか。ただ単に食べて寝るだけ?死ぬまでの時間つぶし?いやいや。まだやりたいこと、行きたいところはあるし。今日、テレビで若い夫婦2人が格安で手に入れた車で日本一周をしているのを見ました。2人とも会社を辞めて、海外で一度挫折して、帰国して、人生をやり直し。今は日本一周の様子をネットに動画でアップして、その収入で食べているそうです。そういう生き方もあるんですね。驚きです。この2人、終始ニコニコして、とても幸せそう。人生、いろいろ。平坦な毎日を暮らしている自分としては、とても心に刺さる、心をえぐられる番組でした。


10年前_f0185982_19320200.jpg

by fogcircus | 2019-06-01 19:37 | 雑記 | Comments(0)