人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族信託実務者セミナー

最近の家族信託の動向と信託銀行の実務的な動きを聞いてきました。改めて思うことは、障害者問題で家族信託の使うには、受託者のことがネックになっていること。やっぱり、というのが素直な感想です。家族信託を勉強してみて、最初に思いました。それと。受託者をサポートするサービスが新たに生まれつつあること。これは朗報です。あと、家族信託契約書をテキトーに作っている士業の先生がいまだに後をたたないという事。私は専門士の研修で、契約書作成が思いっきり難しいということを身に染みて分かっているので、そうしたテキトーに作るということが全く理解できません。よく、それでお客様に提供できるもんだと思います。と言いつつ。私自身も、今は受任欲しさに、お客様のことが見えてない、ということもあります。お客様の身になって解決策を考える、という大事なスタンスを忘れてしまったら、もうそれは士業ではありません。なんて。偉そうに言える立場でもありませんけど。久しぶりに、名鉄に乗り、名古屋に出かけました。かつて仕事で通っていた場所でもあり、とても懐かしく、とても寂しく、そんな思いを抱えながら帰宅しました。金山で飲みたかったなあ・・・。


by fogcircus | 2019-09-11 18:55 | 雑記 | Comments(0)