人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書

午前は近所の田んぼに散歩。お気に入りのベンチで読書。夕方、事務所で読書。心地良い風に吹かれながら、エアコンの涼しい風に吹かれながらでした。今日は息子も娘もお休み。恒例のカッパ寿司には行けなくなりましたが、家族皆、自分の時間をゆったりと過ごしています。私も、無理をするのはもうやめよう、なんて考え始めています。いま、「成年後見制度の闇」という本を再読しています。この中で、ロクでもない士業〜弁護士、司法書士、社会福祉士〜が登場します。制度や法律を知らないことをいいことに、高齢者を介護する社会的弱者や障害者を食い物にしている輩が沢山いるということ。軽度知的障害者や発達障害者が安心して利用できる仕組み。任意後見制度ではなく、もっと柔軟な仕組みが出てこないのかなあと本当に思います。その担い手は、体制の脆弱なNPOとか、利益を追求する会社組織ではなく、もっと公共的な、半永久的な、透明性のある、温かみのある、人間的な福祉の仕組み。決して、身内を頼るようなものではない仕組み。出てこないかなあ。と思います。

by fogcircus | 2019-09-16 18:37 | 雑記 | Comments(0)