人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校出たら就労って・・・

あまりに厳しいと思いませんか。健常児でさえ自分の進む道が分からなくて、大学という4年間のモラトリアム期間が追加で保証されているというのに、障害児には就労への道しかないように思えてなりません。高校生とはいえ、障害児に何になりたいとか、どんな職業がいいとか、なんて分かる訳ない。そう思いませんか。

by fogcircus | 2008-09-29 23:21 | Comments(2)

Commented by ちゃむ父 at 2008-10-04 08:13 x
全くもってその通りです。
ちゃむチンを見ていると,どう考えても半年後から働くというのは無理があるように思っています。そこで・・・もう2年間は,学校へ通うことを考えています。22歳くらいまでに,働き口が見つかると良いなぁ・・・と思っていますが,そのためには支援組織に属していないと・・・なかなか難しいですね。
ちゃむ父は29歳になって始めて給料を頂きました。そんな生き方があるんだから,ちゃむチンにも無理をさせたくないと思ってます。
Commented by fogcircus at 2008-10-05 01:18
NPOがその支援組織になっていない、というところがジレンマですね。私も息子には無理をさせたくないという思いです。